So-net無料ブログ作成

挑戦者のためのロレックス・エクスプローラー by 編集部クラモト

「VSリコメンドッチ?」編集部のクラモトです。

今回は高級腕時計をテーマに、ロレックスとフランク・ミュラーを取り上げました。
高級腕時計の王道をいくロレックスと機械式腕時計の精緻さを追求する新興ブランド、
フランク・ミュラー。どちらも魅力的なモデルをかかえるブランドです。

さて、私はスピードマスターを使っているロレックス派ですが、
エンスーのガンダーラさんが今回紹介してくれたのはエクスプローラーII。
その名の通り、冒険家が使うために必要な堅牢さをもった時計です。
詳細はのちほどガンダーラさんが説明してくれると思いますが、
エクスプローラーはI型からして
英国のヒラリー卿がエベレスト初登頂を記念して作られた
という
出自の時計。

さらにエクスプローラーII型は、昼夜の区別がつかない洞窟など、特殊な環境下での
探検のために24時間針を与えられています。まさに冒険家のための時計です。
ちなみにエクスプローラーII型は、登山家メスナーが1980年に
エベレスト単独無酸素登頂を達成したときに使われた
ことでも知られています。

また、登山のみならず、モーター・スポーツ、ヨットレースなどのスポーツの世界でも
ロレックスは活躍しているのはご存じの通り。
人類が大自然に、そして自分自身に挑戦するところで
ロレックスは活躍しているのです。

やっぱり高級ウォッチといえばロレックスに1票、ですね!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 6

M

こんにちわ、Mでございます。
機械式腕時計を買い始めて10年近くなり、だいたい毎年1本はなにかしら購入していますが、ROLEXは1本も持っておりません。
すごくいい時計だと思うんですけどね。
いかせん、バッティング率が高い。
同じROLEXでも、ガキには手が出ないデイトナあたりが買える甲斐性があれば別なのですが・・・・・。
by M (2005-11-04 13:43) 

VSリコメンドッチ?

Mさん、こんにちは、編集部クラモトです。
機械式腕時計の魅力というのは、やはり機能性+プレミアム感だと思います。所有する悦びというやつです。ただ、Mさんのいうようにロレックスは、すごくいい腕時計というのが広く知れ渡っているが故に、ポピュラー存在ですから、なかなか所有する悦びを与えてくれる1本を選びづらいというのがありますよね。
その意味ではデイトナとかは確かにバッティングしづらいのでいいですね。それから今回エンスーのガンダーラさんが紹介しているエクスローラーIIもなかなか見かけないものですね。まあ、どちらもおいそれとは買えない金額というのが頭の痛いところですが……。
by VSリコメンドッチ? (2005-11-04 19:36) 

オークションマニア

ロレックスが実用的とありましたが、機能のことだけでなく、商品としてもロレックスはほかのブランドの時計よりも実用的ですね。
一時期ほどではないですが、アンティークロレックスの市場は今年に入ってまた上がり始めています。時計が好きでなくても商売としてウマミがあるブランドとして、誰もが注目している存在といえます。オークションサイトで出品数が一番多いブランドというのもうなずけます。
by オークションマニア (2005-11-09 20:17) 

VSリコメンドッチ?

編集部クラモトです。オークションマニアさん、コメントありがとうございます。
なるほど確かにロレックスを最高の腕時計として好きな人だけでなく、
最高のオークション商品として好きな人もいらっしゃいますね。オークションマニアさんも、ご自身で売買されていらっしゃるんでしょうか?
売るからには、それなりに沢山ロレックスを仕入れているのでしょう。
うらやましい限りです。
ちなみに程度のいい商品をどうやって仕入れたりしていらっしゃるのでしょうか? また安く買うコツなどあったら教えてください。
あ、すいません、ホントは編集部がこういう質問に答えるんでしたね。
でも良かったらVSリコメンドッチ?の読者の皆さんに教えてあげてください。
by VSリコメンドッチ? (2005-11-10 11:48) 

オークションマニア

編集部の方へ

お返事ありがとうございます。
程度のいい商品を仕入れる方法とありますが、何も特別なことはありません。いい商品を手に入れるには金さえかければいいのです。ただ金だけでは解決できない場合もあります。タイミングとかです。それは、他の人より早く情報を入手できるようにすればいいのです。いいお店の店主となじみになることです。当たり前すぎるかもしれませんが、そういった基本的なことを押さえるだけで、ずいぶん違います。もちろん、そういった誰でもできることをきっちりやるだけでは安くは買えません。その秘訣は、秘訣なので内緒です。
by オークションマニア (2005-11-10 23:29) 

VSリコメンドッチ?

オークションマニア様、お返事ありがとうございます。
なるほど、当たり前のことでもきっちりやれば、それなりの結果はでるということですね。やはり情報誌とかを元にあっちのお店にふらり、こっちのお店にふらりと、一見さんを続けているとダメだと反省しました。
これからもオークションとかのことで面白い情報があったら教えて
いただければと思います。
by VSリコメンドッチ? (2005-11-11 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。